競馬のお役立ち情報 YAKUDACHI

競馬に関するお役立ち情報を更新しています。馬券購入などにお役立てください。

MENU

キタサンブラック

休み明けに強い。 芝・ダート問わず1200の新馬戦は買い。

サトノアラジン

牡馬の芝→ダート替わりには要注意。 牝馬はダートは走らない。

ミスニューヨーク

道悪巧者。

ファルコニア

小回りの中距離戦がベスト。

アドマイヤムーン

芝の短距離向き。 ダート適正は低い。

ガイアフォース

3000は距離が長い。

ウォーターナビレラ

距離は1600まで。

カレンブラックヒル

母父が欧州系以外の馬はダート1300m以下が狙い目。 母父が欧州系の馬は芝1400以下で買い。 芝1600以上では直線スピード負けしやすい。 芝1600以上で走れなかった馬をダート1300以下で狙う。

イスラボニータ

牝馬はパワー不足でダートを苦手とする馬が多い。 芝1400~1600の直線が長いコースがベスト。

キングカメハメハ

東京芝、阪神芝外回り、中京芝の1800以上の成績が良い。 母父が欧州型以外の牡馬・セン馬はダート1600以上の成績が優秀。 ダート1200以下では力を発揮できない。

札幌記念

1枠が有利。 前走オープン特別の馬は来ない。 函館記念の1~2着馬は不振。 6番人気以下のサンデー系は来ない。 前走札幌・福島の馬は来ない。

アイルハヴアナザー

芝の非根幹距離が狙い目。 1400ではスピード負けしてしまう。1400以下で人気になるようなら軽視。 芝ではキレ負けすることが多いので、直線が短かったり、馬場が重かったりすると良い。 芝の短距離が苦手。

フランケル

牝馬は牝馬限定重賞に強い。

ノースブリッジ

道悪巧者。

ホープフルS

前走勝利か連対していることが条件。 前走が500万やOP戦の場合は勝利していないと厳しい。

朝日杯フューチュリティーステークス

前走が500万やOP戦の場合は勝利していること。 前走1200の馬はあまり成績が良くない。 前走が新馬や未勝利の場合は2着に着差をつけていること。

阪神ジュベナイルフィリーズ

前走が重賞の場合は掲示板に入っていること。 前走が500万やOP戦の場合は勝利していること。 前走1200の馬はあまり成績が良くない。 前走が新馬戦の場合は着差をつけて勝利している馬でないと来れない。

チャンピオンズカップ

高齢馬には厳しいレースで8歳以上は消し。 8枠は不利。 前走がJBC系や南部杯などの地方交流戦の馬は好走していることがマスト条件。

マイルCS

7歳以上は消し。 牝馬はG1級でなければ苦戦する。

エリザベス女王杯

6歳以上は消し。 前走条件戦の場合は勝ちが必須。 秋華賞で10着以下に負けた馬の巻き返しはない。

天皇賞秋

7歳以上は消し。 スタート直後にコーナーがあるので8枠は不利。 前走G3の馬は来ない。

菊花賞

エピファネイアとディープインパクトが強いレース。

スプリンターズS

8歳以上は消し。

オークス

桜花賞組以外で前走大敗からの巻き返しはない。 忘れな草賞で強い競馬で勝ってきた馬は注意。

天皇賞春

4〜5歳馬が優勢で、7歳以上は消し。 2年連続好走する馬が多い。 前走G3以下の馬は消し。

大阪杯

4〜5歳馬が中心のレース。6歳は割引き。7歳以上は消し。 前走重賞以外のレースの馬は消し。 ディープインパクト産駒が強い。

高松宮記念

8歳以上の高齢馬は来ない。

リメイク

1600は少し長い。

プレサージュリフト

2400は長い。

ピンハイ

2400は明らかに長い。